デジタル主義

主にデジタル関連サービスの話などを書いていきます

Railsを利用したアフィリエイトサイトの作り方~企画編~

とあるアフィリエイトサイトを作ろうと思っています

その理由としては、副業で稼ぎたいという思いがあります。
なので検索経由にしろ何経由にしてもアフィリエイトサイトを作りたいという人のために、
足跡を残しておこうと思います。

今回はアフィリエイトサイトの企画段階にフォーカスします。

企画から

アフィリエイトサイトは

1に集客
2に集客
3、4に集客
5にコンバージョン

だと思っています。(全部集客ではないw)
なので集客方法を考えなければいけません。

今回はSEOで集客する作戦からアフィリエイトサイトの企画をします

キーワード選定

SEOで集客するにはどのキーワードで集客を行うかが重要です。
ただし、ビッグキーワードと呼ばれる検索結果が異常なほど多いキーワードのみで集客を考えるのはキツイものがあります。

なので、サブキーワードで集客する方法を考えます。

例えばメインとなるビッグキーワードが「エステ」
ならば
サブキーワードは「体験」、「東京」のようにして

「エステ 体験」
「エステ 東京」

というように複数のキーワードで検索をかけるユーザーを対象にしてキーワード選定をします。

ここでどのキーワードで集客を行うかを元にサイト全体の企画を行います。

まとめ

今回はアフィリエイトサイトの企画を行いました。
次回は作業フローについて書いていきたいと思います。

関連記事

digital-ism.hatenablog.com